土曜参観

子どもの通う小学校の土曜参観に行ってきました。

PTA役員をしていないので、なかなか学校に行く機会もなく、
久々の小学校訪問でした。

廊下には子どもたちの描いた絵が飾られており、眺めるだけでも
楽しかったです。

家ではあまり絵を描かないので、成長を感じることができました。

参観した授業は国語で、教科書を読んだり、書いた作文の発表でした。

驚いたのは、お父さんの参観がとても多かったことです。

少し前までは、授業参観と言えば平日ですし、お母さんばかりでした。

目を細めてにこやかに参観するお父さんたちは、とても良い印象を受けます。

きっと教育にも熱心で協力的なんでしょう。
うらやましいです。

授業参観が終わると、クラス毎に懇談会が行なわれます。

ここでも、ご夫婦で参加される方が多く、熱心にメモをとっておられたり
担任の先生に質問されるお父さんもおりました。

担任からは、たくさんほめて伸ばすことの重要性について説明を受けました。

子どもは、ほめられて自信をつけて成長していくことが大切なんだそうです。

いつも叱ってばかりの私には耳の痛いお話ばかりでした。

大人になってからのスポーツ

近所で仲の良いママ友が町内会の役員を始めたことで、町内対抗のバレーボール大会に出ることになりました。

学生の頃からスポーツ、特に球技が苦手でバレーボールなんか、ボールが向かってくると逃げたくなるほどなんです。
こんな私で、バレーボール大会なんかの役に立つのかととにかく不安でしたが、初めて練習に参加してみたら、ボールが体育の授業で使った固いものでは無く、大きめのブヨブヨした柔らかいボールで、少し不安解消。

柔らかいボールといっても、自分に向かってくると怖いことには変わりはなく、初日の練習ではレシーブやトスなど受けることは1回もできませんでした。
2時間の練習でサーブが相手コートに入るようになっただけ良かったかな。

普段、スポーツらしいスポーツなどしたことがないので、練習の次の日は朝起き上がるのも辛いほど。

足が筋肉痛になるのはわかるんですが、何故か腹筋にも激痛があり、何をするにも「あでででで。」数日筋肉痛が続き、その後の練習には参加できず、明日が本番です。

緊張するわ。

留守番電話に吹き込むのが苦手です

知人の家に電話をかけたら、留守番電話になってしまいました。
普段であれば、メッセージを残さずに、またあとでかけることが多いのですが、今回ばかりは、自分が後に用事があり、その日のうちにかけ直すことができないのが分かっていたので、メッセージを吹き込むことにしました。

私はあの留守番電話が苦手です。
時間内に吹きこまなければならないという緊張感と、自分の言葉が残ってしまうというあの気持ち。
別に大したことを言っているわけではないのですが、敬語の使い方が間違っていたのではないかや、失礼な言い回しをしていないかなどを考えてしまいがちです。

もっとも、相手がそんなことを気にして聞いているかどうかも分からないのですから、こっちだけがそんなに意識する必要はないはずですし、言葉を選び選び話しているのですから、致命的なミスは起きないはずです。
しかし、やはり気になってしまう。
吹き込んだ後も、大丈夫だったかと心配になってしまう。

ふと、自分の電話に吹き込まれていたときのことを思い出しました。
相手の話し方などあまり気にしていないということに気が付きました。
自分がそうだから、相手もそうだという保証はありませんが、あまり、細かいことに神経を使わない方がいいなと思った次第です。

日帰り温泉大好き

日帰り温泉マニアの私は、かなりいろいろなところに出向いては、温泉を楽しんでいます。

一番いい温泉といえば、やはりほどほど人が少なくて、静かなところですね。

周りが静かでも浴室内がうるさいと興ざめです。

特に苦手なのが、人の話し声ではなくて、お湯を浴槽に注ぐ音です。

あまりに勢いよくどぼどぼと注いでいる温泉ってあるんですが、そのようなところはなんかお湯との一体感が非常に少なく、すぐにあがりたくなってしまうのです。

ゆっくり静かに注がれている、お湯との一体感を感じられる温泉が理想ですね。

次にお湯の温度です。

お湯の温度にもいちいちこだわりたいものです。

熱い温泉もなかなか、いいものです。

某温泉では、あまりに熱いのでしっかり湯もみをしてから入りますが、こっそりぬるくするための水があったりします。

しかし、使ったら結構怒られたりするので、こっそり使うようにしています。

熱い温泉もいいのですが、ぬるい温泉もいいものです。

ゆっくり時間をかけてお湯との一体感を楽しむ。

これが至福の時間です。

日帰り温泉もさまざまあります。

ぜひ理想の温泉を探してみてください。

新規オープン

今日は最近、新規オープンした近所のショッピングセンターに行ってきました。

できたばかりとあってすごい人!
今日はセールもやっていて安かった!
輸入物のお店や、本屋の拡大、元あるお店の配置と店内の改装によってずいぶんと綺麗になり、全体的な色もシックな感じで統一され、新鮮でした。

3階にキッズの遊び場があったのですが、いままでは広場に滑り台があっただけのシンプルなモノでしたが、子供が興味を持ちそうな遊具があり、すぐ近くにおもちゃ売り場もあり、気に入ったら買って帰れるような場の造り、関心しました。

今までより、商品の数も増え、買う側としてもとても楽しくなりました。

人の多さと、子供のグズリのせいで全部をゆっくり見て回れなかったけど、近いのでまたいつでも行こう!
少し経てば人混みもなくなるだろう。

人混みに疲れたので公園で走り回ってから帰宅。

いろいろあって子供も疲れた様子。

新しい所って楽しいけど疲れる!
付き合ってくれた子供に感謝です。